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株式会社ジャパンゴルフオンライン 成功事例

Case.1 自社サイトからの集客を増やし、集客手数料の削減に成功!

群馬県Oゴルフ場の場合

  • 導入前
  • 予約手段は、電話とゴルフ場予約ポータルサイトのみ。
    ゴルフ場予約のポータルサイトから予約で、
    手数料が月50万円を超えるように!
  • 棒グラフ

矢印

  • 導入後
  • 危機感を感じ、自社サイトに月額固定で利用できるJGOの予約システムを導入。
    24時間予約が可能になり、メンバー様からも好評。
    現在では、自社サイトから月平均540名のオンライン予約が入るように。
    年間400万円以上の経費を削減することに成功している。

Case.2 ポイントシステムを導入で、自社サイトからの予約率UPに成功!

【群馬県Bゴルフ場の場合】

  • ポイント
    導入前
  • ●登録者数、月平均20名弱
    ●月の平均予約21名
  • 棒グラフ

矢印

  • ポイント
    導入後
  • 2009年8月から、ポイントシステムをスタートした。
    ●月3回の企画別メールを配信 
    ●リアルタイムの枠出し(10枠以上)を継続。
    登録者数が、月平均41名のペースで増え続けている。
    ★月の平均予が約145名に。 導入前に比べ
    690%と大きな効果を出している!
    ポイントシステムを導入したことにより、リピーターも増加している。

Case.3 大型コンペがキャンセルに!困った時の企画メール

【埼玉県Aゴルフ場の場合】

  • 導入前
  • ●急遽、ポータル予約サイトに格安のプランを公開
    格安料金の上に、集客手数料が経費に加算。その日の予約者全員をディスカウント料金で対応することになり、売上が予定よりも大幅DOWNすることに。
  • DM

矢印

  • 導入後
  • 企画別メールで、特定のお客様だけにお得な料金でのプレーをお知らせ。
    シークレットメールでキャンセルの穴を埋めることに成功!
    企画別メールは、定期的なメルマガ(DMメール)としても使えるが、
    「リピート率」、「エリア」など抽出条件をしぼれば、色々な活用ができるので現在では、欠かせない営業ツールのひとつになっている。

Case.4 基幹システムと連携して予約の一元管理。効率UPに!

【茨城県Aゴルフ場の場合】

  • 導入前
  • S社の基幹システムを使用中。電話&FAX予約とネット予約での空き状況の管理が面倒。管理ミスで、ダブルブッキングしてしまうことも…。これ以上、スタッフの増員は無理。
  • 基幹システムとの連動

矢印

  • 導入後
  • 空き状況・予約状況を基幹システムで一元管理できるので、作業も楽に!

※現在、連動可能な基幹システムが増えております。お気軽にお問合せください。

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